電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

【審美歯科】どうして保険診療以外の治療があるの?歯科の保険診療と自由診療の違い

皆様、こんにちは。
都島区・JR城北公園通駅近くの歯医者「音山歯科」です。
 
歯科医院で受ける治療は、保険診療だけではなく自由診療が選択できます。
金額の差はありますが、長い目で見るとむし歯の再発リスクが減る、コンプレックスを解消できるなどさまざまなメリットがある自由診療。
当院では、選択肢のひとつとしてご紹介させていただいております。
 
 

保険診療ではなく自由診療を選ぶときの理由は?

保険診療は、持っている保険証を提出して受ける治療で、治療費の負担額が軽減されます。
むし歯や歯周病に対しての既定の範囲内の治療という条件のもと行います。
生活の安定と福祉の向上のために保険は給付されるのです。
 
もちろん、むし歯は治療できますし、入れ歯を装着して噛むことが可能ですので、保険診療がよくないというわけではありません。
しかし、「見た目のよさ」「快適さ」「再発リスクの低さ」などを追求する方には、自由診療を選択肢していたほうがよい場合があります。
自由診療では、セラミックなどフィット感のある材料を選択できるため、よりよい治療が受けられます。
他にも、ホワイトニングや矯正治療などが保険適用外です。
 
 

自由診療は見た目や機能性に優れた治療を選択できる

保険診療では規定で決められている材料で治療するため、金属の被せ物や入れ歯の金具が目立ちます。
見た目にコンプレックスを抱える方も少なくありません。
 
しかし、自由診療であれば、セラミックを使用した治療ができるため白くて美しい見た目はもちろん、金属アレルギーにならないなど身体に優しい治療が受けられます。
また、経済的負担は増えますが長い目で見ると自由診療の被せ物や詰め物の方がむし歯の再発リスクは減ります
入れ歯やブリッジの治療でも美しい見た目で長期使用する、噛む・食べるなどの快適さを求めるのであれば、自由診療がおすすめです。
 
当院では、無理にすすめることはありませんが、お口の健康を長く維持していただくために、自由診療を選択肢のひとつとしてご説明させていただきます。
 
 
都島区の音山歯科の審美治療は、見た目や機能性をより追求した治療を提供しております。
以前の治療跡の詰め物や被せ物の見た目が気になる方、歯並びやかみ合わせが気になる方は、一度ご相談ください。