診療案内|都島区・JR城北公園通駅近くで歯科をお探しの方は音山歯科まで

診療案内SERVICE

私たちがが大切にしていること

~患者様との対話を重視しています~

口の中の健康は私たちにとって一番身近で普段の生活に直結しているところだと思います。
しかし歯医者さんでの治療を怖く感じている方が多いのではないでしょうか?

『どんな治療をするの?』
『治療期間は?』
『金額は?』
治療がどのように進んで終わるのか、、、

想像出来ない方も多いと思います。

そのため音山歯科では一人ひとりにあった形で丁寧な説明を行ってから治療計画の立案をします。
また、治療の合間で「今、何のために何をしているのか?」をしっかりと説明をして患者様に疑問点が残らないように心がけています。

そして治療後も患者様のお口の健康を守るために長いお付き合いを考えております。

しっかりと治療をして綺麗な状態にして、その状態を長く維持することが『予防』になります。
末永く患者様とお付き合いするうえで、可能な限り歯を削らずにより長くご自身の歯で美味しく食事をしていただけるように
『皆様の歯の健康を守る歯科医院』を目指しています。

• むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった

一度むし歯ができて穴が空いてしまうと自然に治癒することはなく、歯を削る治療が必要になり、時間・費用・痛みなどの負担が大きくなります。「おかしいな」と感じたら、早めに受診しましょう。
当院では『針のない麻酔』ともいわれるシリジェット(表面麻酔)や電動麻酔器を導入し、できるだけ痛みの少ない治療を行います。事前に患者様のお口の状態をしっかり把握し、適切と思われる方法で治療しますのでご安心ください。

音山歯科の麻酔・3つの配慮

配慮① 怖さへの配慮

歯科医院で麻酔を打つという事に『怖さ』がありますよね?
当院では、患者様の顔色の変化を分かりやすくするために、顔へのタオルをせずに麻酔をします。

配慮② 痛みへの配慮

少しでも痛みを軽減させるため、表面麻酔を歯肉に塗った後、シリジェットという針のない麻酔を行います。
歯肉に麻酔を少し入れると歯肉が少し白くなり、そこへ極細の針で歯肉の中へ入れていくという方法です。

配慮③ ご希望の患者様へは毎回麻酔させて頂きます

歯の根っこの治療時にチクチクとした痛みがあったり、『少し痛いけど我慢してね』など言われた経験があると思います。
根っこの治療時に麻酔をご希望の方には、毎回対応させて頂けます。
これは強制ではなく、ご自身の経験や前回の痛みの度合いなどを考え、またお体への麻酔の負担などを考慮して行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

※シリジェットとは?
麻酔薬を霧状に噴射させて歯肉の表面へ行きわたらせる表面麻酔です。
表面麻酔を行うことで、麻酔注射の針を刺す時のチクッとした痛みを軽減することができます。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

歯を失ったままにしていると、残っている他の歯がカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランス悪化をはじめ様々な口腔トラブルの引き金になってしまいます。
当院では患者様ごとのご希望とお口の状況にあわせた入れ歯を製作いたします。
すでにお持ちの入れ歯の調整も対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療、
    予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

お子様に「歯医者さんは怖い場所ではない」と思っていただけるよう、明るい雰囲気づくりを心がけています。
もちろん歯科医院が苦手なお子様もいらっしゃいますので、まずは器具を見せて慣れてもらう所からスタートするなど、ゆっくり時間をかけて治療を進めます。院長・スタッフともに、お子様とのコミュニケーションを得意としていますのでおまかせください。
院内にはキッズスペースもございますので、待ち時間も退屈せずお過ごしいただけます。

• 口周りや口の中をケガした
  • 口の中にできもの、
    白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 口を開けると痛い
  • 親知らずが痛む

お口周りのケガの治療や、お口の中の外科処置を行うのが歯科口腔外科です。
具体的には親知らずの抜歯、歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍などの診断と治療を行います。出血を伴う処置が多く、全身疾患をお持ちの患者様に対しては、全身の健康状態や服用中のお薬などをよく確認した上で治療を進めていきます。
お口の中の違和感や顎の痛み、親知らずが気になる場合はご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく

細菌により歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす「お口の感染症」です。進行すると顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちるだけでなく、糖尿病、脳梗塞、認知症などの病気のリスクを高めることもあります。
歯周病対策には歯科医師や歯科衛生士によるプロのクリーニングと、ご家庭での毎日の歯磨きが欠かせません。
気になる症状がありましたら、悪化する前に早めに受診することが大切です。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • お口から全身の健康を守りたい

「治療が終わったら、通院も終わり」と思っていませんか?
むし歯や歯周病になってから治療しても、失った歯や歯ぐきを元に戻すことはできません。だからこそ、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切なのです。
健康な歯を保つために、ご家庭での適切な歯磨きの習慣化、歯科医院での定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も行い、予防の取り組みを強化していきましょう。

• 金属の詰め物、
    被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

むし歯を治療した部分には被せ物(クラウン)や詰め物(インレー)を入れます。保険適用による一般的な詰め物や被せ物は銀歯ですが、気になる患者様には、セラミック(陶材)などの天然の歯に近い白さと十分な強度を持った素材をご案内いたします。
審美治療は単に見栄えを良くするだけでなく、歯並び・かみ合わせといった他の歯とのバランスも調整いたします。前歯の隙間が気になる、といったお悩みにも対応できますので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい

ホワイトニングは歯を削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す方法です。
加齢や遺伝、喫煙、食生活の影響などによって起こる「歯の黄ばみ」は、
表情の印象を大きく左右します。近年は年齢や性別に関係なくホワイトニングに関心のある方が増えてきました。
当院では、清潔感とナチュラル感を重視したホワイトニングを行っています。ただし、口腔内にむし歯や歯周病があると良い効果が得られませんので、歯科疾患がある場合は治療完了後にホワイトニングを行います。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時の衝撃からお口を守るだけでなく、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。歯科医院で製作するスポーツマウスガードは、患者様ごとのお口に合わせたオーダーメイドです。そのため市販品よりもよりフィットします。
※自由診療です。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
就寝中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

• 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目を良くしたい
  • 子どもの歯並びを整えたい

歯の矯正は、むし歯や歯周病などの一般的な歯科治療よりも費用や時間がかかります。安心して治療を続けていただけるよう、事前に綿密なカウンセリングと検査を行い、患者様のお口の現状や治療の見通しについて丁寧に説明いたします。
治療はご納得いただいたプランに沿って進めていきますのでご安心ください。難症例の場合などは矯正歯科を専門とする歯科医師をご紹介する事も可能です。矯正治療をご検討されている方はお気軽にご相談ください。